2010/12/30

2010最後の日記

今年も残すところ後二日。

ちょうど一年前に移動したこのブログ、読み返してみました。
というか、更新ペースが遅すぎて断片的な記憶しか思い出せません。笑

このブログか来始めた頃、カバキーニョを欲しがっていました。
今年も結局買えませんでした。もっと日本に入って来い!



さて、それはさておき、今年一年を振り返ると「これも今年だったなぁ」と思う事盛りだくさんでした。


須永辰緒さんの夜ジャズ-外伝-に参加、「Hello!!ワールドワイド」CDリリース、ツアーでの名演奏者方々との出会い、先輩方々と競演。



ストリートライブで道行く人たちが踊ってくれたのも今年の4月の話でした。
5月にBBBBの皆さんのワンマンのOPアクトを勤めさせてもらいました。
そして「Hello!!ワールドワイド」リリース。


6月に競演したのがJABBERLOOP。今年はいっぱい一緒に出来て本当にうれしかった。お世話になりました。
7月のワンマンライブ。予想を超えるたくさんの方々に来て頂けました。
その日から毎週の遠征。TRI4THの方々と東京ににて競演、bohemiannboodoo,BLACKQP'67,JDsのみなさんに出会ったのもこの時でした。
小倉、広島の遠征も、岡山とのタツオカさんとの縁も、今年の夏。
奇妙礼太郎トラベルスイング楽団と遠征、野外ライブに出たのもこの夏。
三田での野外イベントで、片足裸足の奇妙さんを乗せて帰ったのも思い出しました。笑


ツージーが参加してくれ出したのは9月頃だったかな。
10月はレコーディング。風邪でダウンしてた。苦笑
そしてメンバーの脱退。
ヤスオ君、USK君、ヒデヤ君、モリスン(君)に手伝ってもらっての新体制。


11月は、7月に誓ったbohemiannboodooとの競演in横浜。すごくいい雰囲気のライブだった事は忘れられません。
JAZZ JAPANのインタヴューもこの時でした。もっといっぱいお話したかった。
後半に中崎ジャズジャンボリー、12月はJDs+chihiRoさん交えた本家ジルデコ、そしてBlu-Swingの皆さんと競演。
12月後半、誕生日。香川でも大阪でもない、岡山で誕生日祝ってもらえたのもうれしかった。
24日のクリスマスイブ。JAZZ JAPAN Vol.5にニューカマーとして紹介いただけました。


そして最後に5月ご一緒させてもらったBBBBさん、風味堂の渡さんと競演でライブ収め。
熱いというより暖かい、ライブ以上に一体感のあるすばらしいイベントでした。
ちなみに、MC中にフリーズした「パンクバンドとの競演」のくだり、今思い出しました。笑

ワークショップでの風景。目立ちたがりがいる。


ギターのポジションから見た景色。


打ち上げ後にみんなでサイン




カルメラ、今年は激動の一年でした。

それにともない、個人的に新たなバンド"MONKY5"に参加したり、ボーカルのミナミチャンとDUOで演奏したり、年末には安倍さん、レイク君、ヒデヤ君とも教会での演奏出来ましたし、USK君,愛ちゃんの"君彩りLOVER"も参加させてもらいました。


これは、来年への布石になりそうです。
少人数、もしくは身一つ、ギター一本で立つための覚悟と決心をしました。

ギターの参考書も色々読んだ。楽譜も散々買いました。
人生で一番ギタリストのCDを買った年かもしれないです。笑


技術だけじゃなく、音楽を伝えるためのギターというものに向き合おうとした年だった様に思います。結局まだ入り口のところにいますが、この扉を見つけて開けられた事は成長出来たことだと思っています。

来年はもっとおもしろいギタリストに成長したいと思います。



プライベートな事では、
専門学生時代の友人同士が結婚し子供をもうけました。めでたい!
また、小学生のときからの親友が結婚しました。めでたい!
仲のいい元バイト先の友人も結婚します。こりゃめでたい!
種ちゃんも来年結婚。すごくめでたい!
実の兄も改めて結婚式挙げました。もうめでたい!!


当人の僕はなーんも変化なしです。
一人暮らし脱却失敗、引越し失敗、その他もろもろ…いろんな人に申し訳ないです。苦笑
思ったとおりにはうまくいきません。
あ、部屋の模様替えしました!!



さて、そんな一年でしたが、とにかく明日のことを考えるのも一生懸命な一年だったように思います。

そして人生でこれだけたくさんの人に出会った一年は初めてかも知れません。

出会った一人一人の言葉と行動に、学ぶべきことがたくさんありました。
今の教室でギター講師を一年続けて、生徒さんからも教えられることばかりでした。

若輩者の僕ですが、少しだけ成長させて頂きました。



来年は欲張りません。
臆病な自分に喝を入れながら、もっと音楽に精通していきたいと思います。
音楽ばっかりやっていきたいと思います。
音楽以外何もしたくないです。
炊事も洗濯も、だれかやってくれないですかね。。おっと、欲が出て来た。苦笑


本当に良い一年でした。
忘れません!
今年の経験は、出来るだけ多く来年に繋げたいと思います。

では、良いお年を!!

0 件のコメント:

コメントを投稿