2013/09/03

夏の終わりの小旅行

暮れなずむ夏に、名残惜しさを感じる季節になりました。

夏が短くなった気がするのは、僕が歳を重ねたせいなんですね。
あっという間に9月。



つい先日、8/31,9/1と大阪でソロ活動して来ました。

バンドでは度々帰る大阪ですが、
ソロ活動のために帰阪するのは、今回が初めてでした。


僕のやってるかやってないかわからないようなソロ活動に興味を持って、わざわざ大阪に呼んでくれる友人がいて、
それに合わせて別のライブを組んでくれる友だちがいて、それを提案してくれたメンバーがいる。
僕は自分から動くタイプではないので、周りの人が背中を押してくれることによって動けているんです。
僕の周りにはいい仲間がいっぱいいるんだよという自慢。


さて、その二日間ですが、
初日はk-gとのDUOライブ。
場所は北浜フレイムハウス。

ちょっとレトロで懐かしい喫茶店のような雰囲気のお店。
お客さんとの距離も近くてなんだか心地よいライブでした。

k-gは、専門学生時代からの古い付き合いで「あいつらはよく一緒にいるね。」なんて思われていますが、それはここ数年の話。

学生の頃はそこまで仲が良かったわけでもなく、卒業後にしばらくは企画バンドをやったり、音楽の情報交換したりしたくらいでした。
それから5,6年は、お互いにミュージシャンを目指しながら、目標地点が違ったこともあり、年に一度二度会う程度。
今のように「恋人のよう」なんて言われるとは全く思ってませんでした。笑
ここ数年は、k-gが大阪市内に引っ越してきたこともあり、よく遊ぶようになりました。

しかし、よくよく考えてみるとDUOをやるのは初めてでした。

友達とライブすると、ふざけているのか真面目なのか、曲で遊んでいる。
そんな演奏になった気がします。

※お客さなより写真拝借。ごめんね。笑


そして二日目。

心斎橋の「会-afu-」という場所にて、
カルメラでもお世話になった、mono:tone(https://www.facebook.com/monotoneworks )の菊谷さんのお誘いで、弾き語りイベントに参加させていただきました。

:::CAST:::
宮本敦(カルメラ)
池口郁哉
あおみどり(SOUTH BLOW)
栗原拓也
ヌノカワコウジ
石丸雄康
森ミキ


これ、詳細が届いた時にびっくりしました。

「SOUTH BLOW」彼らもまた学生時代の友人のバンド。
偶然か必然か、久々の再開でした。
とにかく嬉しかった。

あおみどりは、そんな友人碩 真也のソロ活動ネーム。
相変わらずの声量は健在で、とてもいい歌声だったな。

また、近々結婚するらしく、彼の奥さんはツキノウタゲでスタッフをやっていたみたいで。笑
だからカルメラのことは知っていたようで…しかもおばあちゃん家が香川で…不思議と繋がっていくものなんですね。笑

なんだか出演者さんもいい人達で雰囲気もよく、場所の空気感もよく、
アメリカ村の真ん中で、こんなに心地いい場所があるのかと思いながら、演らせていただきました。

ジャマイカソングが気持よかったな。
もっと後半にやったら良かったなぁ。




とにかく、再開とお客さんの笑顔に元気をもらう旅になりました。

行き帰りはバスで、けして裕福な旅ではなくて、少し不安でもありました。
また、今日からのツアーのこともあり、自分でも体の心配をしてましたが、
そんな疲れは吹き飛ぶほどに、みんないい笑顔で「またやってほしい」といってくれたことが嬉しかった。

どちらのライブもまた必ずやりたいと思ってます。

ほんとにありがとうございました。




今日からは、本業カルメラで、西日本をあたためてきます。



9/5(木) 
 Billboard Live ワンマンライブ
@大阪・Billboard Live OSAKA
1stステージ開場17:30 開演18:30 / 2ndステージ開場20:30 開演21:30
サービスエリア 6,000円 カジュアルエリア 4,500円
チケットの購入方法や詳細はコチラ
※このライブはカルメラWEBでの取り置き予約は行いません。


9/7(土)
 SUNSET LIVE 2013
@福岡・芥屋海水浴場キャンプ場
OPEN 11:00 START 11:30 CLOSE 21:00
単日券 ¥6,500 3日通し券 ¥15,000
※このライブは
カルメラWEBでの取り置き予約は行いません。
http://www.sunsetlive-info.com/


9/9(月)
 カルメラ 西日本ギンギンツアーin広島
@広島・Live Cafe Jive
OPEN 19:30 START 20:30 ADV ¥3,000 Door ¥3,500 (別途1drink)
僕宛へcontactからご連絡いただくと取り置きできます。


9/10(火)
 カルメラ 西日本ギンギンツアーin香川
@高松・黒船屋
Opening Act/宮本敦
OPEN 19:00 START 20:00 ADV ¥3,000 Door ¥3,500 (別途1drink)」
僕宛へcontactからご連絡いただくと取り置きできます。

9/14(土)
 りんご音楽祭 2013
@長野・アルプス公園(長野県松本市大字蟻ケ崎2455-11)
OPEN 9:00 CLOSE 21:00 ※雨天決行・荒天中止
1日券 ¥6,500 2日間通し券 ¥12,000
※このライブはカルメラWEBでの取り置き予約は行いません。
http://ringofes.info/



0 件のコメント:

コメントを投稿