2010/01/10

田舎は田舎

正月の帰省の時の続きを少し。

一年ぶりでちょっとノスタルジックでメランコリックなマイハートだったので、家の近所を散歩してリスペクトプレイスをチェックワンツー。


山を登った所にあるため池。
溜め池はいたるところにあるけど、ここが一番マニアックな場所にある。
フナ釣りにはもってこいの場所でした。
何も変わらない景色が、そこにあった〜。


と思ったら、その近所にダムが出来ていた。
というか数年前から出来ていた。
小学生の時に作った秘密基地は、ダムの中だ。



なんか綺麗?な階段に舗装されていた。
獣道だったのに。


そんなダムから見た景色。
海と山に恵まれた、遊び場の豊富な場所です。


ちなみに、ダムの裏は昔の遍路道でした。
山のふもとにある海岸寺から山の裏にある四国霊場第71番札所弥谷寺続く道だったようです。
今は封鎖されていました。
山の上に水晶の取れる場所があったんですが、今はもう行けないんですね。



小学生の時の通学路だった場所は、かなり明るい道へと変わっていた。
当時は右側の茂みで光は閉ざされ、春には虫が我が物顔で這いずり、夏には蚊がわんさか、秋には銀杏がボロボロと落ちて臭い、冬は夕暮れには物騒な暗さでした。笑


小学校は相変わらず。
でもシンボルの松は枯れてしまったようで、切り株のまわりにベンチが置かれていました。
地味に下駄箱辺りがバリアフリーになっている。。。
相変わっていた。


家の近所に舗装された広い道(二車線)が出来ていた。
ちなみに1キロほど先まで信号は無い。




あいかわらずの田舎ですが、少しずつ変化があるみたいで、それが良い事なのか悪い事のか、僕には判断出来ません。
田舎は田舎であり続けてほしいと思うのは、都会に出てきた田舎モンのエゴなんでしょうかねぇ。

ただ、すれ違う人が顔見知りの様に会釈をしてくれる事は変わっていませんでした。

今度は秋祭り(これも出店も無いような小さな祭り)の時期に帰りたいなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿