2011/05/16

東広島 賀茂輝酒造・円座でのライブの感想

さて、5月の中旬。
学生の頃はちょうど制服の衣替えの時期。
この二週間くらいで夏服用意してね。という学校からのお知らせプリントを、おかんに出していたのを思い出します。

さて、先日の東広島 賀茂輝酒造・円座でのライブ。
とても楽しゅうございました。

日本建築の独特の雰囲気をまとった蔵の中での演奏は、土壁の天然リバーブが他には感じられない音色を帯びているようにも感じました。


日本建築の作り特有のものなのか、ああいった場所では特に真空管アンプがものを言いますね。
中低音が壁や床に染みるように響くのに対して、高音の波をキャッチする物が少ないので、その音域が直接反射し過ぎる気がします。
ギターもピアノも、ソリッドだと中低音の芯が消されてしまいますね。
結果、直接的にキンキンとした音色が耳に届いてしまう。

ギターアンプの向きを変えて間接的に耳に届かせた方が良い音が出るのだろうと感じましたが、
機材が多くてセッティングを待たせてしまう時間がますます伸びるので諦めました。

ガットギターはもっと大変でした。もはやペラペラな三味線のような音。中音上げるとハウリング。
向きを変えても管楽器に負ける。手に負えず諦めました。苦笑

次回やる時にはもっといろいろ試してみようと思います。

あと、久々にギターソロがいっぱいありましたね。
ここ最近で試したい事をいっぺんに試そうと思ったんですが、やっぱり抜け出せない手癖に捉われる事が多かったかなー。
悔しい。

もう少しソロの尺とコードを良く理解しないと余裕が生まれないと再認識。
これはポジティブな成果と受け取っています。
まぁ、反省は次への課題と思うとネガティブになる事なんて滅多にありませんがw

ますます面白みのあるフレーズを出せるように基礎を詰み直そうと思います。
ちなみに今回一番お気に入りの気持ちよかったソロはサブウェイです。

会場の入り口にはこんなかっこいい物も作っておいて下さっていました。

足を運んでくれたお客さん、遠方から見にきて下さったお客さん、主催の方々、ありがとうございました。



さて、五月のライブは5/28のFUJI-ROCKERS NIGHTです。
小スペースのお店につき、演奏はおとなしめのアコースティックセットになります。
チケットはできる限りプレイガイドで宜しくお願いします。

2011.5.28(sat)FUJI-ROCKERS NIGHT
@大阪・南堀江 bigcake
※カルメラの演奏はアコースティックセットになります。
w/Jinny Oops! (Acoustic Set)
DJ/木村周平
OPEN/START 18:00 / END 23:00
Info.06-6535-5569 (SMASH WEST)
チケットは各種プレイガイドにて4/30(土)より下記にて発売
ぴあ(P:137-640),ローソン(L:56955),イープラス(プレ:4/22-24)
http://www.bigcake.jp/


そして、大事な告知は後ほど別記事にて。

0 件のコメント:

コメントを投稿