2011/05/29

アコースティックライブ。

ずーっと雨ですね。
ギタリストには辛い季節です。
ギターの音は重たいし、弦は錆びるし。


さて、本日はアコースティックライブでした。
2011.5.28(sat)FUJI-ROCKERS NIGHT
@大阪・南堀江 bigcake
といいながら、サイレントギターをアンプで鳴らしたので全然アコースティックでもなんでもないんですけどね。笑

購入したてのサイレントギター。
とても良いです。
ギターのフレームだけなので、抱き具合と楽器の重心のバランスは慣れていませんが、それ以外に不満なし。

音量とハウリングの悩みは解決しました。
音色もアンプによりけりですが、JC120とは相性がよろしいようです。
アコースティック用のプリアンプやEQを噛ませば、もっといい音色になりそうだ。
徐々に研究を重ねたいと思います。
YAMAHAさん、ほんとすばらしい楽器を作ってくれてありがとうございます。


あ、楽器の話はさておき、ライブですね。

小さなBARでのライブでしたが、満員御礼でした。
この雨の中来て下さった方、ありがとうございます。

曲はいつもと同じ、特に大きくアレンジを変えた曲も少ないながら、ギターとベースがアコースティックライクな音色になると、聴こえ方は変わったと思います。
なんだかんだで、管楽器とならエレキよりもアコースティックの方が相性がいいんですよね。
何度か、ガットとフォークを持ち替えたかったなぁ。

おっと、また楽器の話になりそうだw

ライブはトークが長かったですねw
ま、リハーサルでのセッティングの不備が原因ではありますが、楽しいときっちりは上手く共存させたい所。
最近メンバーみんな上機嫌なので、リハの和やかなムードがいいようにも悪いようにも転がるなぁと思っております。

今後も、小スペースでもそれなりにカルメラらしさという物を追求出来るよう、もっと練る機会が出来ればと思います。
またやりたいという、意思表示です。笑


で、名カメラマンの前田君とも久しぶりに会えたし、Jinny Oops!はクセのある楽曲の気になるバンドだったし、東京からもみにきてくれたお客さんとも会えたし、生徒さん来てくれたし、何だかハッピーでした。

次回大阪は、チョイト先になりますが、梅雨が明けるならストリートライブでもしたいなぁと思っております。


さ、明日は発表会のリハーサル。
練習に勤しみます。
では、またー。

0 件のコメント:

コメントを投稿