2016/04/05

CALMERA'S WORLD TOUR 2016 ファイナル

なぜか焼き鳥が食べたくなり、1人で焼き鳥屋でハイボールを飲みながら、ブログ更新します。
ロマンチックではないです。
いや、これも人生の泡の一つか。


さて、2年ぶりの全国ツアーCALMERA'S WORLD TOUR 2016。
無事に14箇所をまわり、ラストのなんばハッチにてツアーを締めくくる事が出来ました。
本当にありがとうございました。

このツアーで得たものはとても大きいです。



リリース前にツアーをするという、イレギュラーな挑戦でした。

セットリストはほぼ新曲。
お客さんにとっては知らない曲ばかり。
ステージングも、色々と挑戦しながらかたちを作っていきました。

どんなリアクションがあるのか楽しみでもあり、何度も反省点を見直しました。


そのツアーファイナルなんばハッチ。
去年はツアーではない公演だったので、ツアーファイナルとしてのなんばハッチは初。

しかも今回は映画上映もセット。
当日は木下半太さんと渋谷ニコルソンズの皆さんと共演。
ライブは、VJ松谷さんのアニメーションの投影。


正直、ツアー始めは想像がつかなかったです。笑


当日のリハーサル前。
機材をセッティング後、照明さんのシュート作業や、音響チェック、機材を運んでくれる人達やその舞台を仕切ってくれる人達の姿を、しばらく見つめてました。

このツアーの中で、もっとも沢山の人達と仕事をする日。
この人達が、地味な僕に華を添えてくれているわけです。


僕らの立つステージの裏には、いつも沢山の人が道を作ってくれていて。

場所の確保や、プランニング、スケジュール、舞台のプロデュースをしてくれたキョードー大阪の為末さんや市川さんやとうふくん。
ツアーの各地でイベントを仕切ってくれた方々も、楽屋などで僕らの周りをお手伝いしてくれたみんなも。


一曲一曲が終わる事に貰える拍手。
その拍手や声援が、そういった人達の分まで貰えるように。全てを感動してもらえるように。
そう思いながら、ステージへ踏み出しました。


ステージからは、奥の奥までお客さんの顔が見えました。
友達の顔が見えました。
家族の顔が見えました。


ホーンズの背中はいつもより遠い。
リズム隊の生音も、いつもより遠い。
しかし専用のモニターから聴こえてくる音は良好で、楽しそうに演奏してるみんなも変わらず。

メンバーよりもフロアを見てる事が多かったかな。


映画ロマンチックハイボールを流れた曲を、上映後すぐに生演奏する。
考えた事もない演出でした。

お客さんは何を思いながら聴いているんだろう?
ステージの景色なのか、映画のワンシーンなのか、また別の事か。
そんな事を考えながら演奏しました。

もし良かったら、教えてくださいね。



後半のニコルソンズの皆さんとの共演は、痛快でした。
目の前で踊ってたり、後ろでパフォーマンスしてたり。
もっと一緒にやってたかった。


照明やアニメーションは、僕はリハーサルでしか見る事ができなかったけど、演奏中に何度も振り返って見たい気持ちを抑えました。
とにかく、自分がお客さんとして、このステージを見たかった。

ライブ後に見た写真は、友達とギターを弾いて楽しんでいた学生時代の僕には、想像も出来ないような華やかなステージ写真でした。


カルメラは、ゴウシ君と趣味のようにゆる〜く始めたバンドです。
それから色んなプレイヤーと出会い、メンバーが増えたり変わったり、マネージメントしてくれる人達と出会い、色んな人とコラボレーションして、一緒に音だけじゃない作品を創ってくれる人達とも出会い。
自分が楽しむものから、人と共有するものに変わってきました。

携わった人達も、それを感じたお客さん達も、楽しんでもらえる、エンターテイメント発信基地のようなバンドになっていくカルメラ。
僕は相変わらず曲を書いて、ギターを弾くくらいしか出来ない人間ですが、それが色んな人達の発想でどんどん面白くなっていく。


今回のワンマンは、僕が想定しているバンドという枠を超えた、未知のエンターテイメントでした。
カルメラの8人の枠を超えた新しい挑戦の道を拓いた日になりました。



もうすぐリリースされるREAL KICKS。
リリースと共に始まる、REALでKICKSなツアー。
それはきっと、このCALMERA'S WORLD TOUR 2016とは違ったものになると思います。
このツアーで得たものを更に昇華して凝縮したステージになると思います。


まだまだ、挑戦出来る事は沢山あって、体験した事ない経験もいっぱいある。
その刺激を、僕らもお客さんも、一緒になって楽しめるステージを創り出していきたいと思います。


ツアーに参加してくれたすべての皆さま、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!

本番前、みーんなで記念撮影!!



・CALMERAS WORLD TOUR 2016共演アーティスト
木下半太,渋谷ニコルソンズ
のら犬,ARTS,バブル次世代,montelima,a noare,ADAM at,HelloKitty Project,MOROHA,金 佑龍,佐藤"kuma-chang"慶吾,K'dlokk,名取裕貴,FAT PROP,fox capture plan,Springfield


・スペシャルサンクス
 ニーハイをホテルに忘れて、取りに行ってくれたキヨ。
 コインランドリーで、8人分のアイドルの衣装を洗濯した時、一緒に畳んでくれてたおばちゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿