2010/07/05

ワンマンライブありがとうございました。

一足遅いお礼になってしますが、
お足下の悪い中、
カルメラのリリースワンマンライブ「Welcome!!WorldWide」に来て下さった皆さん、
本当にありがとうごさいました。


事の発端から話しますと、当初、ワンマンにする計画ではありませんでした。

CDリリースもしていない、参加したコンピレーションCD「夜ジャズ外伝」も出ていない段階で、僕らの知名度など無に近い存在だと感じておりました。
2マンや3マンで賑やかにしてみるのがいいかな。。。という案もありました。


いや、ワンマンをしよう。

その労力と、意気込み、長いステージへの挑戦という試みに、自分たちは成長出来るのではないかという思いがありました。

発展途上の僕らが、挑戦する事を恐れてしまってどこに魅力など感じてもらえましょう。

やってみれば何かわかると思いました。


そしてものすごく多くの事を感じることになりました。


あんなにもたくさん来て下さったお客さんの期待と優しさが一番印象的でした。
大雨の中、並んで下さり、中に入るとぎゅうぎゅう詰め、踊って楽しむ音楽を、ステージが無いので前列は座ってもらう、、という満足してもらえる環境を作ることが出来ず、中には入れずに諦めた方もいらっしゃったようで。。本当に苦い思いです。

その状況の中でも、笑顔の人、目を閉じて音を感じてくれた人、じっと見つめる人、声援、笑い声、、たくさんの表情と感情をみせて頂けました。

その一人一人のリアクションが演奏している僕らに届いています。
その気持ちに答えたいと言う思いが僕らの励みになりました。

本当に嬉しかった。
本当にありがとうございました。


そして、そんな環境を作れたのは間違いなく、ゲストアーティストの方々のパワーでした。

僕たちと一緒に出演して下さったゲストアーティストのnaoさん、代走みつくにさん、たかひろさん、KEISUKEさん方々のパワーと優しさが身に染みました。
僕たちを手伝ってくれたひろみちゃんの心意気も染みました。
ライブまで多くの助言と励ましをくれるDJのみなさんや、ミュージシャン、アーティストの方々の言葉も支えになりました。実際にあの場へ足を運んで下さり、感じた事をまた伝えてくれる事も僕らにとってはすごく刺激的で嬉しい事です。

僕らにとって、とても幸せな時間になりました。
今回の反省点は次に生かす糧として、ポジティブに挑戦していこうと思います。
先にもいいましたが、新しい事へ勇猛果敢に飛び込んでいく意欲を絶やす事無く頑張ろうと思います。

ありがとうございました。これからも宜しくお願いします。



それと、余談ですが。。

僕は笑顔溢れる音楽の場所が好きです。

たのしい!
気持ちいい!
いいねー!
面白い!
っていう笑顔の一つ一つが、少し違う心の開き方をしてると思うんです。
その全部の笑顔を引き出せたら、人間はすごくまあるい生き物になると思っています。

楽器の音だけでは見られない笑顔があります。
歌をいれると幸せそうな笑顔がみれます。
自分たちに無い音楽性を取り入れると、いいねー!という笑顔がみれました。
コメディアンのすごい所は、僕たちの音楽では見せてもらえない笑顔を引き出せる事。

今回も、たくさんの笑顔が見れて幸せでした。

歪んでしわだらけになる。
不快に感じるはずのものなのに、それを見ると嬉しくなる。
人の笑い顔は不思議なものですね。


これからも色んな人の様々な感情に触れながら、音楽を作っていきたいと思います。

4 件のコメント:

  1. 先日もありがとうございました。
    メンバーの皆さんの意気込みが結果となった、素晴らしいワンマンライブでしたね。
    カルメラの演奏を聴くお客さんの笑顔と生み出す空気で、音楽、お笑いなど「表現」について考えさせられました。
    やはり、表現する内容、いい空気を生み出すのは、表現者の人間性ですよ!

    しかしながらステージがフラットのため演奏が見えなくて、カルメラの皆さん、お客さんにとって満足のしがたい環境であったことは本当に申し訳ないです。
    ステージをつくる等、店として問題満足して頂ける環境にするべく改良を重ねていきます。

    お互いが一歩一歩着実に前進していけるようになれればと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  2. いい刺激を受けた!これからも頑張ってー!

    返信削除
  3. >平野隼也さん
    こちらこそ、バタバタした予定と進行と、見えない集客に色々手間をかけさせてしまいました。
    僕らの無計画なスケジュールを、快く承諾して下さりありがとうございました。
    また、宜しくお願いします。

    返信削除
  4. >谷やん
    こちらこそありがとう。
    物販の見守り担当も非常に助かりました。
    これからも大阪にいる時、東京に行った時はちょくちょく遊ぼう!

    返信削除