2011/04/27

ナイトキャップ

昨日に引き続き、思いつきソロギター2本目ですね。
今度は曲自体をオリジナルで構築しました。

かなりゆっくりとしたリズムを薄く鳴らしながらやったので、寝る前の酒のようなぼんやりとした雰囲気の曲という事で"Nightcap"です。



曲を作る時、色んな角度からメロディラインを選別するんです。
個々は上昇するとこう感じるだろうとか、聞き手からするとこのメロディは伸ばすべきじゃ無いとか、自分のエゴと聞き手の感じ方を、出来るだけ縫い合わすように調整します。

そうすると、自分のクセじゃない部分がたくさん出てきて、自分としては覚えにくいメロディになってしまっていたりします。
それ自体は悪い事ではないと思うのですが、出てきたものをそのまま繋ぐとどうなるのかなーと思って試してみました。

コードは何となく決めてはみましたが、間に余計なものを入れたくなって尺も伸びたり、メロディを伸ばしたくなって引っ張ってみたりと、勝手気ままに追加していきました。

結果、聞き手にはパターンが読み辛い構成になりました。笑
改めて聴くと、自分の間の取り方や和音のクセの良いポイントと悪いポイントが良く見て取れます。笑

そんな実験的で曖昧なものをオープンにするのもまた、自分への挑戦でもあります。
ちょとづつクオリティが上がればいいのですが…どうでしょうね。笑

しかしこの曲のテーマっぽいメロディとコードは好きです。
ちゃんと練ってみようかな。


さてさて、人に合わせない勝手な曲。
でもそれも今の自分から出た音楽の形ですね。

次はリズムのはっきりとした曲を…と思ってます。
後、ハイはもうちょっと削ってみようかな。エレキでするか。。
ま、ちょっと考えます。

では、またー。

0 件のコメント:

コメントを投稿