2011/10/26

ギター初心者の練習曲

家の楽譜をあさっていたら深夜になってしまいました。

初心者の方に弾いてもらえる曲を探していたんですけど、なかなかいいものが見つからないですね。

基本的に、僕のレッスンは自由に曲を決めてもらうんですが、
やりたい曲の楽譜が無いとか、
難しいかどうかわからないとか、
どの曲を最初に選ぶべきか迷っている生徒さんには、課題曲を決めています。


その曲は、誰もが聴いた事のある"stand by me"をやってもらうようにしています。

コードは簡単。
たくさんの人がカバーしているのもあり、ストロークは自由。
一応楽譜も用意してるんですが、「これは無視していいよ。」といいます。笑

曲を聴きながら、聴こえてきたイメージを頭と指におとしていってもらうようにしています。

すぐに他の曲をやっても構いません。
もちろん初めから他の曲を選ぶ人もいます。


好きなように好きな曲を、とりあえず大体でもいいから、たくさん弾きたいと思うがままに曲を弾いてほしいです。
わからないところを僕に訊いてもらって、後は好きに練習する事でギターに馴染んでもらう事が、練習の活力になるし、初めの上達には最適だと思います。


また、楽譜は絶対じゃないので、自由に弾けばいいんです。
きっちり弾く事だけがギターの面白さではないと思っています。
気持ち良いリズムで弾けるかどうかを考える方が、ギターは楽しい。

友達と一緒に弾き語りをするために、みんなが感じやすいリズムやハーモニーを鳴らすことが、ギターをより好きなるポイントだと思っています。


一曲を一生懸命やってると見えない壁があります。

「課題曲だけ練習しました!(`・ω・´)キリッ」
って生徒さんも多いですが、
「課題曲練習してないけど、好きな曲を練習してました(〃´・ω・`)ゞテヘッ」
って生徒さんの意欲のも、僕は愛おしいと思えます。笑


練習というものに肩肘張らず、子供がおもちゃを持ったように、ギターっておもちゃで遊ぶ感覚で、思うがままに自分勝手に弾いて下さいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿