2011/11/03

初めてのギター購入の秘訣

夜中に帰宅です。

本日も夕方はギターレッスン。
今日からレッスン開始の生徒さんがいらっしゃったんですけどね。
まだギターを持ってらっしゃいません。
さて、どういったギターをお勧めするものか悩みます。
色とか形とかじゃなくてですよ。笑


初めてギターを購入する方へのアドバイス。

まず、初めの楽器は出来るだけ楽器屋さんで買いましょう。
インターネットで購入するより、ふらりと立ち寄れる楽器屋さんと出会う方が、数千円以上に価値があります。

弦交換の仕方も、ギターに何が必要か、保管方法など、その他生きたギター情報を聞き出すのは、こういったお店だからです。
レッスンの時間を削らずに、楽器の事を理解するには楽器屋さんと仲良くなるのが一番です。

ちなみに、僕の生徒さんに関しては出来るだけ購入される前に一度、一緒に楽器屋に行くようにしています。これはオプションです。笑
レッスン代はもらってません。
なにより、一緒に楽器を見るのは楽しいですからね。


さて、購入前に考えておきたいこと。

それは住居環境です。
一人暮らしでアコギは、演奏時間をかなり選びます。
それだけで、練習する気持ちが削がれます。
アコギよりもエレキの方がヘッドホンで練習出来ますし、静音ではあります。

どうしてもアコギがいいという方は、アコギの穴を閉じるゴムも一緒に購入しておくといいかもしれません。


次に出せる金額と好みと憧れるアーティストさん。
初めから高いギターを買っても構いませんが、背伸びしない値段帯の安定したものをお勧めします。

安価なもののコスパの良さはYAMAHAです。
木の大量発注が可能な会社は、低予算でもそこそこの素材が扱えるわけです。
技術も安定してますし、信頼できます。

5万円以上のものは、好みです。
品質のあれこれもありますが、基本的には気に入ったものの方がやる気になります。

10万以上は、あまりお勧めしません。
初心者の方は、ギターの善し悪しが見えているわけではないので、自分にあった高値のギターを探すのは、もう少し先の方が良いと思います。

ギターといえ、握りご心地、抱き心地は様々です。
しっくりくるギターと出逢えるようにと僕は思っています。

何よりも愛着だと思うので、ビビビと来たものを選ぶのがよいかと思います。
やる気はそういう些細事からうまれるものです。



というわけで、その生徒さんとも、楽器屋巡りをするという事になりました。

ちなみに一緒に行ってギターをその場で買った生徒さんはいません。
というか、買わせません。
目星を付けてから考える時間が一番楽しいですから、ゆっくり楽しんでほしいのです。


ギター選びはワクワクするものですよ。
楽しみ悩んで下さいね。





0 件のコメント:

コメントを投稿