2014/07/08

あとがき『JAZZ A GO GO Vol.3』

先日の『JAZZ A GO GO Vol.3』に来てくださった皆さんありがとうございました。

あれから2日経ちましたが、まだ抜け切らない高揚感があります。
ほんとに、楽しさにあふれた一日でした。


そもそもは「僕らが大阪にいた頃に、遠征ライブやイベントで出会ったカッコいいバンドを大阪に呼び、お客さんに紹介したい!」
という想いから始めた企画が『JAZZ A GO GO』です。

今回は三回目、東京での開催。
もはや紹介など必要のない3バンドと「何をして遊ぶと見てて面白いか。」と考えました。
それを追求した結果、その熱は足し算ではなく掛け算になり、想定を超える盛り上がりになりました。

もちろん、自主企画ですから僕らカルメラのモチベーションは高いわけですが、僕ら以上に楽しむ気満々のbohemianvoodoo, TRI4TH, JABBERLOOPのメンバーたち。
リハーサルから溢れる陽気なムード。
開場後、楽屋はほぼ誰もいなくて、ステージ袖やフロアで他のバンドのライブを、お客さん以上に楽しむ出演者たち。
この雰囲気はまさに学園祭。
ビールが飲める大人の学園祭でした。

だけどもお客さんにとって、それはそれは休憩のないハードで濃厚な学園祭だったことでしょう。
演者があれほどに楽しそうに演奏していると、それを逃すわけにはいかんでしょう。

bohemianvoodooから、イベントのピークはここじゃないかというほどの熱い演奏と歓声。
TRI4THも熱々で、織田くんは熱気によりキレッキレのアジテーション。
ほんと勢いあるロックスターに見えました。
JABBERLOOPは、短い時間でクールと盛り上げ上手なライブバンドの2面性で魅せてくる。
(僕も2曲だけJABBERLOOPのギタリストとして加入、はしゃぎました)

僕はもうお腹いっぱいです。
お客さんは、カルメラのライブの時にはへろへろでしょうよ?!もうライブいらなくね?!笑
と思ってたら、ぎゅうぎゅうのフロアで"恋するフォーチュンクッキー"を歌ったり踊ったりするお客さん。
みなさん超人ですね。
プロのリスナーなんですね。
感動してニヤニヤしてしまいました。
ほんとに最後の最後までありがとうございました!


これで一つの区切りとさせてもらった『JAZZ A GO GO』
コレほど楽しかったことがなくなと、とても寂しい。
まさに祭りの後の消失感です。

「今年の祭りが終われば、次の祭りのことを考えれば楽しくなる。」
昔どこかのお祭り野郎が、そんなこと言っていたような気がします。
なので、これは次の大きな祭りのための一区切りなんです。
またやりたいとは、言わないようにします。

もっと大きくしたことをやりたいと思うことにします。

そのための軸と目的とヒントは、この日にいっぱい感じ得ました。
イベントが終わって色々な考えがグルグルと頭の中で回っています。

信頼感ともいうべき、バンド同士の友情やお客さんの愛情といった、目に見えないし音にもならないけど確実にそこにあるものが、ライブやイベントを楽しくするための軸であるということ。
それをもっと広く大きく多くの共有できる人たちと作り上げたのがフェスであること。
僕らはジャンルとジャンル、人と人、出来事と出来事を繋ぐ橋渡しとなるバンドを目標にしてること。

これらが整理された頃、『JAZZ A GO GO』を越えるイベントをそうして動き出したと期待してもらって良いと思います。


これからも、bohemianvoodoo, TRI4TH, JABBERLOOP,カルメラの活動に注目してください!


■カルメラNEXT LIVE!!
2014.7.11(Fri)カルメラvsヤバイ奴ら
@名古屋・新栄live&lounge vio
OPEN 18:00 START 18:30 ADV ¥2,000 DOOR ¥2,500 (別途1drink)
w/doesn’t,O4,BLANKA,キリンガー,川口タイガー祐介
チケット:カルメラ予約フォームにて取置受付中
お問合せ:新栄live&lounge vio 052-737-7739
2014.7.13(Sun)UP TO ELEVEN 2014
@大阪・CAT HALL (キャットミュージックカレッジ専門学校 本館7F)
OPEN 14:00 START 15:00 ADV ¥1,000 DOOR ¥1,500
w/D_Drive,EDDY,uchuu,ホワイトロリータ,and more
※この公演はカルメラWEB取置での予約は出来ません。
チケット:【一般発売日】6/6~各プレイガイドにて発売開始
チケットぴあ【Pコード:235-325】
ローソンチケット【Lコード:51346】
イープラス
2014.7.14(Mon)QQ music Fest
@大阪・心斎橋 OSAKA MUSE
OPEN18:30 START19:00 ADV ¥2,800 DOOR ¥3,300(別途1drink)
w/STAYCOOL (from.台湾),fugacity,【FOOD】あじひと
チケット:カルメラ予約フォームにて取置受付中
また各プレイガイド5/24~発売開始
チケットぴあ 【Pコード:217-648】0570-02-9999
ローソンチケット 【Lコード:51799】
イープラス
またOSAKA MUSE店頭にて販売
問合せ:OSAKA MUSE 06-6245-5389
2014.7.16(Wed)OBATALA SEGUNDO ニューアルバム「LA DECISION NUEVE」リリース記念ライブ
@渋谷LOOP
OPEN 19:00 START 19:30 ADV ¥3,500 DOOR ¥4,000 (別途1drink)
w/OBATALA SEGUNDO
※この公演はカルメラWEB取置での予約は出来ません。
チケット:渋谷LOOP予約ページにて受付中
お問合せ:渋谷LOOP03-6277-5032[月~土 12:00~22:00]

0 件のコメント:

コメントを投稿