2014/09/22

単身大阪からの、帰京からの、おおさかー。 8/29〜9/3

再び大阪に帰ってきたのは、トリオライブとソロ弾き語りの二本を大阪で演るためでした。

■8/29
k-gとつねっちとのトリオ、そしてENTERでの弾き語りです。
学生時代からの旧友k-gと一緒に演ったのは、去年の同じ時期からごぶさた。
またやろう!なんて言いながら、もう一年も経っていた。。
8月、ちょうどパクちゃんやメルテンが一緒ににやったりようで、MCで僕の名前が何度も登場してたらしい。
悪口言われてないか心配だ。笑

そして今回、学生時代に音楽の情熱を指導してくれた恩師常田先生(通称つねっち)もゲスト参加してもらいました!
でも、学生時代からフランクに接してくれるつねっちは、
先生と一緒に演るって感覚じゃなくて、仲の良い友達と一緒に演る感覚でとてもワイワイとした楽しさがありました。
つねっちの歌声、相変わらず渋い。
またアナザー・スターをみんなで熱唱したい。
このトリオ、きっとまたやります。





■8/30
オフで少々のレッスンだけだったので、夜は夜はビストロ花木、おでんまるに行き、大阪の夜を楽しみました。



■8/31
この日はBAR ENTERでの弾き語りライブ。
僕はあまり弾き語りの人たちと一緒にやる機会がなかったので、色々と新鮮でした。
最後は楽屋でギターを弾いていた+りょう。君を無理やりセッションに誘い込みました。笑
なんだかごめんね。
彼とは楽屋でギター談義にも花を咲かせ、すっかり仲良くなってました。


しかし彼の演奏スタイル、自由でお客さんを巻き込む感じがとても面白かったんです。
弾き語りって、最も自由で何でもありな音楽だなと思うんです。
だからこそ、その場の空気をいかに作っていくかがとても大事だということを気付かされました。
ほんといい刺激になりました。

実は前日、カフェでひたすらぶつぶついいながら6曲くらいの歌詞を覚えていました。
自分の書いた歌詞なのに、全く覚えられない持病を患っていたのですが、やっぱり気持ちの問題っていうか言い訳でした。笑
ボーカリストってすごいなと感心しております。



ライブ後、少しだけみんなと話しをして、そそくさと夜行バスへ。
無事に東京へ返って来ました。
この二日後、また大阪へいくことになるのですが、それはまた後ほど。笑





この日の夜、ライブを見に行きました。
9/1
354CLUBで、つーじーが企画した新バンドPOLYPLUSのライブを見て来ました。
踊れる音楽は、ステージの演者もフロアのお客さんも楽しむ!そんな空気感がひしひしと伝わってきました。
そしてプレイヤーみんな良いミュージシャンだ。
きっとまた演ってくれるでしょう。
やりたい事は積極的にやっていく姿勢がかっこいいなと思います。



9/3
早朝、洗濯と荷物を詰め直す2日間を終え、僕はメンバーとともに東京を出ました。
「東京に帰ってこなくて良くない?」
とメンバーが気を使って言ってくれたのですが、次に帰ってくるのは9/9の夕方。
8/29からいくと二週間の旅行になる。。
たった2日でも、僕は自分家の布団で寝たいのです。

移動すること7時間。再び大阪。
フライングタイガーのパーティーに参加しました。

Flying Tiger Music Night OSAKA
@大阪・心斎橋OSAKA MUSE
w/[LIVE]Klezmofobia[Flying Tiger Music],Revili’O
[DJ]櫻井喜次郎(tres-men),シンヂ (Rocket Launcher / Drink’em All),菅野克哉(Elequesta Of Tabla / Mundoismo Records)


この日はフライングタイガーのスタッフさんたちがニコニコと楽しそうに準備していて、リハーサルから楽しくなる予感がしました。
会場がオープンすると、物販ブースにフライングタイガーの小物が並んでます。
どれもワンコインで買えるかわいいパーティーグッズ。
お客さんはそれを身につけてライブを思い思いに楽しんでいました。
僕らも、楽屋でお気に入りの小物を選んでいたんですが、ごうしくんがタイガーマスクと羽を買ってきまして。。

こんなことになってました。
まんまやけども。。笑

対バンのKlezmofobia,Revili’Oはどちらもオシャレで楽しくてカッコいいバンド。

フライングタイガーのスタッフの皆さんが陽気なのもあって、すごく楽しいイベントでした。
打ち上げも出たかったなぁ。

そういえばゴウシくんの私物メガネとフライングタイガー小物を合わせて「男の娘」させて頂きました。
きもちわるw



そして翌日、大阪のキタに止まっていたので、そちらに住んでいる友人たちに会いにふらふらしました。
小物屋さんOSOLOに行ったり、数年間お世話になりっぱなしの僕のヘアスタイリストのあっくんに髪を切ってもらいに理容室"新生"に行ったりと充実したオフを過ごしました。





さて、そしていよいよ夏の終わり。
翌日は、博多へ移動し、毎年楽しみにしているサンセットライブに出演!


これは長くなるので続きで-!

0 件のコメント:

コメントを投稿