2014/09/22

芸術の秋、インプットの秋。

さて季節はすっかり秋。

自転車でふらりとしていて気付いたんですが、蝉の声が無くなり昼が静かになりましたね。
ヘッドホンやイヤホンしてると、そういうことに気づかなくなってしまうので、たまには街の音を聞くのも良いと思います。


さて、名古屋でのライブが終わり次の9/23の下北沢でのまで、ただぼんやりと過ごすわけにもいきません。
次の目標に向けて少しずつ前に進むため、曲作りはじめました。
冷やし中華はじめました。
まさにラーメン屋のネクストステージと同じ。

その冷やし中華なんですが、いつ思いつくかわからないものなのです。
ライブから帰ってきた足で荷物を玄関に貯めたまま、メロディーをメモしたり、
街で歩きながらこっそりボイスメモしたりと、普段から曲の欠片をそこら中に貯めてます。
気分がイイ時はいくつでも思いつくし、な~んも思いつかないこともある。

ここ最近はライブ続きだったため、そこから得たエネルギーによりいくつかの案があったため、それを進めてました。

そしたら、このタイミングでいくつかの良いライブを見に行ける機会が続き、色々と作りたい曲がたくさん出来てしまいました。
もちろん、曲調に刺激を受けることもありますが、それよりもお客さんの心の掴み方、その場の雰囲気の作り方を学ぶことが多いです。



名古屋から帰った翌日、渋谷の金王八幡宮でのBIGINのフリーライブに足を運びました。
一曲目から「島んちゅぬ宝」
その後は地元民とのコラボをしながらゆったりとした世界観で聴かせてくれます。
人はいっぱいだったけど、聴きに行ってよかった。


翌日、日比谷野音に「山崎まさよし presents"Boogie Night"2014」を見に行きました。
参加ミュージシャンの皆さん、とてもスキルがあるのはもちろんのこと、ユーモアとノリが音に出てて凄く気持ちいい。
また、皆さんが歌うのですが、それがまたそれぞれ味があって非常に面白い。
そこメンツでしか出来ない音を、どうしても通な表現方法をとりがちなミュージシャンですが、
お客さんにわかりやすく表現して楽しませるっていうのは、簡単なようで難しい。
凄くシンプルにブルーズはおもしろい!って思えるライブでした。

ライブ後、打ち上げまで参加させてもらうのですが、パイセンに囲まれて緊張しっぱなし。
店を出て家についたら急に足に来て倒れこむように眠ってました。。


その数日後、二人目のジャイナを見にクアトロへ。
お客さんを楽しませる覚悟のあるバンドは、個性的なメンバーで、尖ってなくて楽しい。
と油断したら、まさくんの程よい毒っ気のMCで気持ち良い笑うを誘ってくる。
曲も聴かせる曲あり、盛り上がる曲あり、笑える曲ありの濃い内容。
ほんと素晴らしいライブでした。


そしてまたその数日後、
間慎太郎さん伊東ミキオさん山田武郎さん(THE イナズマ戦隊)のライブを見に行ってきました。
お三方とも付き合いが長いようで、MCも饒舌、曲もゴキゲン。
すごく楽しい空気感の伝わる心地よいライブでした。
ああ、僕も仲いい仲間と音楽やってる時って、こんな感じにみえるのかもなぁ。。と思いながら見ておりました。
そして皆さん気さくで、打ち上げにお邪魔させてもらい、あれやこれや面白い話が出来て良い夜になりました。



そして昨日は"PE'Zワンマンライブin東京世田谷・人見記念講堂"に行きました。
ちなみに、人見記念講堂は大学の校内にあるのですが、大学の入口がわからず、広い敷地外をぐるりと一周しました。
チャリで5分以上かかった。。
あの交差点を右に曲がっていればすぐそこやったのか。。

ってことでライブ。
講堂の響きもいいのですが、このライブは良い機材を導入しているらしく、
それぞれの楽器のアコースティックな響きが、僕らのいる後ろの席までとても気持ちよく聞こえました。
新曲が多かったのですが、いくつもぐっとくるメロディーの曲があり心持っていかれました。
ギタリストがいない分、他のパートを素直に見れるので、色々勉強になることがいっぱい。
ほんとに良いライブを見せて頂きました。



そんなこんなで、色んな人からのお誘いのおかげで、沢山のライブに足を運んだのですが一切の写真がありません。笑
久々に文章のみの記事にってしまいましたが、興味がわいた方は是非、それぞれの方のライブへ足を運んでみてください。


僕はこの一週間で、たくさんの刺激をインプットさせてもらったので、これをお客さんに返していきたいと思います。
というわけで、ライブ告知!


さぁて、次回のアウトプット情報は以下です。

勝手にしやがれとのツーマン!!
2014.9.23(Tue)
OPERATION Que HATACHI” 勝手にしやがれpresents 70’CLOCK JUMP 『パンドーラ―』 レコ発SPECIAL
@下北沢 QUE
OPEN18:00 START18:30 ADV\4,300(別途1drink)
w/勝手にしやがれ&渡辺俊美
チケット:カルメラ予約フォームにて取置受付中
また下記プレイガイドで発売中
チケットぴあ 【Pコード:240-393】0570-02-9999
ローソンチケット 【Lコード:79179】
イープラス
お問合せ:HOT STUFF 03-5720-9999

カルメラの新企画!"ザッツ・ゴールデン・バラエティ"
ワンダフルボーイズと代走みつくにさんとの3マン!!
2014.9.26(Fri)
カルメラのザッツ・ゴールデン・バラエティ~ギンギンLOVESTORYは突然に~
@大阪・心斎橋BRONZE
OPEN18:00 START19:00 ADV¥2,800 DOOR¥3,300(別途1DRINK)
w/[LIVE]ワンダフルボーイズ[お笑い]代走みつくに(松竹芸能)
チケット:カルメラ予約フォームにて取置受付中
またイープラスにて発売中
お問合せ:心斎橋BRONZE06-6282-7129

去年も出演させてもらったオオサカガーデン!
2014.9.27(Sat)
オオサカガーデン2014
@大阪・長居公園内 運動場(野球場)
OPEN/START 10:00~17:00 ADV¥700 DOOR¥1,000
w/[音楽ライブ]コシバKEN(ET-KING)×強,W-D4[よしもとお笑いライブ]藤崎マーケット,ゆりやんレトリィバァ,DJ 飯室大吾(FM802),and more
※この公演はカルメラWEB取置での予約は出来ません。
チケット:8/27~各プレイガイドにて発売開始
チケットぴあ 【Pコード:627-292】0570-02-9999
ローソンチケット 【Lコード:58002】
公式Webサイト:http://osaka-garden.jp/
お問合せ:オオサカガーデン実行委員会 TEL/06-6694-3385(居酒屋あじひと)

以上の三本になっております。
皆さんこぞってご参加くださいね!
じゃんけんぽん!

ウフフフフフフ

0 件のコメント:

コメントを投稿