2014/10/06

ブログ

前の記事で、使い続ける物の記事を書きました。
その続きといいますか、そもそもその話をしたかったわけじゃないんです。
ブログについて書こうと思ってたんですが、話が反れて長くなったので、それで完結してしまったというオチ。

なので今度こそその話。

このブログ"みちくさギタリスト”、この年末で5年目なんです。
たったの5年で、更新も遅いですが、このトレンドの移り変わりが激しいweb上で、さらに移り気な僕が、なんだかんだで一つのブログサイトで良く続けたものだと思ってます。
誰が見てるんだって思うくらいのトラフィックですけども、、まぁそれは気にしない。笑
今や一方的な発信ツールとして使っているこのブログでは、交流をモットーとしたSNSでのつぶやきとは、また違う言葉と表現があるように思います。


そういえば、そもそもなぜブログを始めたんだったかな?
そんなに書きたいことがあったのか?
と、どんどん元を辿って行くとそれは、思いもよらない発信したいモノときっかけに出会うことになりました。


使い始めた当時は、ブログ全盛期。
僕はその頃、mixiの仕様変更に飽き飽きし、盛り上がり始めたtwitterに楽しさを感じていました。
しかし、文字数の制限と、言葉が流れるだけであとから読み返すのが困難なこと、些細な言葉が増えすぎて言葉の重みがなくなっていくことに、違和感を感じていました。

mixiもまだ元気があった時代ですが、twitterは勢いがあったし、このままではmixiは廃れていくだろうと思いました。

ならばレンタルブログサービスで、ブログを作っておこう。
そう思って色々探しました。
当時から色んなレンタルブログサイトがあったわけですが、僕はかたっぱしから全部使ってみてgoogleのアカウントで管理しやすいbloggerを選びました。

picasaも統合されて写真も扱いやすいし「無料で広告が入らない」「シンプル」「カスタムしがいがある」と、当時の国内サイトにはない仕様でした。
しかし海外仕様だったので、始めは取っ付きにくかったのを覚えてます。
使い方全然わからんし、ブラグインのあれ入れろだこれ入れろだ、良くわからないままでした。

今は、デザインも選べるし、クセがあるけどカスタマイズも出来る。
また、BONUSページGUITAR LESSONページといった別ページを簡単に作れる仕様になりました。
おかげで、優れたデザインセンスがあるわけでも、トラフィックを稼げる技術もないけども、僕「宮本敦」が何者かは伝わってくる"自己紹介サイト"になりました。
自分のHOMEがある感じがして、とても気に入ってます。

さて、しかしこのブログはなんともそっけなく始まっています。
はじめの記事"さよなら2009"

こんなにあっさりとした一年のまとめでブログをはじめているなんて、、熱意が感じられない!
もっとあるでしょうよ、文章を書きたかったきっかけが!

…と、mixiの日記のことを思い出しました。
僕の記録は、たぶんmixiの日記が一番古い。
そこに発信したい初期衝動があると思ったのです。


ありました。

2個目の日記です。
----------
2006年05月14日04:32
■初回、ワンナウト満塁、ツーストライクからの、、
ライブをこなしましたよ!

疲れた、、。

FxFがなくなってから一年弱、ゴウシ君と練り続けた
構想と妄想とで築き上げた音源が、生で演奏されたわけです

一年ぶりの達成感!!!

出来がいい、曲が良い、etc,,.しょうみそんなのはどーでもいい
んです
メンバーがいて、曲があって、、ライブをして
それに満足!!

今日お世話になった、メンバーの皆さん、ありがとう
----------

あら!
なんと、カルメラの初ライブの日記でした。
まだバンドの形にもなっていない、ゴウシくんと僕意外がサポートメンバーで構成されてた時代。
8年前です。

結局、僕がやりたい事、伝えたい事は、だいたいバンドから発信されています。
当時は、ゴウシくんと僕以外、誰も発信してくれなかったわけですし。

しかし、今はメンバーも8人の言葉があり、スタッフや、事務所の発信力がとても心強いのです。
また、一緒に仕事した方々や、共演者さん、仲の良いバンドや、お客さんも僕らのことを紹介してくれたりする。

僕が一生懸命にカルメラのすべてを語らなくとも、みんなの言葉で十分伝わる。
なんと素晴らしいこと。
そして、マイペースながら文章を残してた過去の自分のおかげでそう感じられた。
想いを言葉にして、文章にして残すって大事だ。
そう思いました。


長くなったのですが、最近新たにブログ始めたメンバーも多いので、メンバーのブログ紹介しておきます。
それぞれの言葉で、多角的にカルメラやメンバーの音楽や世界観を知ってもらえたら幸いです。

・西崎ゴウシ伝説
ゴウシblog
・小林洋介
コバヤンはブログないのでtwitter
・辻本美博
ブログ
辻本美博の日常ブログ
・たなせゆうや
ちょっとずつ、ちょっとずつ
・PAKshin
MEMOSHIN
・HIDEYAN
HIDEYAN@BLOG
・西井”いがっちょ”啓介
いがっちょさんのやつ。

0 件のコメント:

コメントを投稿