2014/12/31

今年の目標達成!!

いよいよ今年もあと僅か。
残すところ、明日のライブのみになりました。

今年は何回ライブしただろう?
一つ一つのライブに刺激的なシーンがあって、感動して楽しんでもらえただろうか?
関西から帰りの車内で、そんな事を思い返してました。


来年に持ち越す課題はたくさんあります。
そして来年の今頃は、また違う新しい悩みと戦っていたいとも思います。

一年があっという間に過ぎてゆく。
そう思う年齢になりましたが、思い返せば今までのどの一年よりも濃厚な一年だったようにも思います。



特に今年は、僕にとって「再会」を大切に思う一年でした。

ライブ活動では、SOFFETとビルボードライブ大阪で共演後、モーションブルー横浜でもスペシャルライブをする事が出来ました。
また、4月に共演したきいやま商店と共にサンセットライブにも出演しましたね。
まだまだ、THE MANとのツアーや、カルメラ企画のJAZZ A GOGOでの仲の良いバンドとの共演など、言い出したらきりがないほど。
数々のリスペクトするバンドと、再びステージに立つ事が出来た一年でした。

同時に、個々のアーティストやミュージシャンの方々とも、今年再びお会いしたり、共演する事が多かった年でした。
先日のヘブンズロック宇都宮もしかり、下北沢Que、名古屋のVIOやアポロベースなど。
今年出会ってから、2度以上ライブしに行くライブハウスもたくさんありました。


また、母校でのライブや恩師との共演、香川の黒船屋へ2回の凱旋などもありました。
そんな個人的なルーツと「再会」する一年でもありました。



夏、ここ数年毎年一度集まっている中学の同窓会に参加しました。
初めての参加でした。
大人になって話す同級生達は、なんとも刺激的でした。
詳しくは夏のブログに書いているので、今回は端折ります。笑

そして、それに参加したのは一つの目標があったからでもあります。
「小学校の同窓会を開く」
という目標でした。



今年の春先に、小学校時代の友人の遺影に手を合わせました。
こんなに早く、会えなくなると思っていませんでした。
ショックでした。
連絡先をちゃんと知らないこと、僕は成人式にも行ってないので、卒業してから全然会えてないこと、深く後悔しました。
「旧友たちに会わなくちゃ。」
そう思いました。
「俺が思ってるだけじゃなんでもない事。でも誰かに言えば動き出すかもしれない。」
そう思い、中学の同窓会に行って会って話をすると、みんなそれぞれの想いがあったようで、改めてちゃんと火が点いた様でした。

それから、みんなそれぞれ忙しい時間を割いて、SNSや当時の連絡網を使い連絡を取り合いました。

そして年内の今日、同窓会が行われました。
半年後に学年の半分以上が集まる出席率の同窓会になりました。


僕はといえば、「いいね!」と「仕事早いね!」「ありがとう!」のみの役目で、スケジュールもきっと合わないだろうから、、だからそれもお任せっ!!

そう、やっぱりいけませんでした。笑

会いに行けなかったけど、移動中にメンバーに断りを入れて会場に電話し、みんなの元気な声が聞けました。
楽しそうな笑顔の写真も届きました。
そりゃあもう、すげぇ楽しそうでした。
久しぶりすぎて、電話で何話していいかわからないんですが、声聞くだけで嬉しいんですよ。
心から、元気でよかったと思うんですよ。
もっともっとゆっくり喋りたかったなぁ。。


電話を切る前に、電話でも写真でも、文字でもSNSでも、ただ電話番号交換だけでも。
「なんでもいいからみんなが繋がっていられるようにしておいて」とお願いしました。
幼少からの友人たちが、いつまでも集まれるように。

一回やったなら、次がある。
「また会おうね」
「今度は行くよ。」
そういう、友達との何気ない約束が時に、心の支えになったりするんですよね。



こうして、僕の春からの目標が達成しました。
いや、友人たちのおかげで達成しました。笑
そして「次回は参加する」という目標が生まれました。
みんなありがとう。
てっちゃんありがとうね。




今年、もっと会いに行けばよかったんと思ったんですね。
友達も、ミュージシャンも、お客さんも、これから出会う人達にも。

僕ら、音楽で人と繋がるじゃないですか。
お客さんの言葉に何度も救われるんですよね。
ミュージシャン同士で音を出して精進し合えるのも、会わないと出来なくて。

もっと、出会ったり再会する喜びを大切にすべきなんだと思ったんですね。
「いろんな方法でコミュニーケーションがとれる時代」で、人と繋がる幸せに鈍感にならないように。


「再会するって、初めて会うのと同じくらい刺激的なこと」
それをひしひしと感じられる一年でした。


みなさんにとってはどんな一年でしたか。
30分くらい、そんなことを考えたり、今年出会った人たちの顔を思い出したりする時間に割いてみるのも有意義だと思います。



というわけで、明日は今年最後のライブ。
JZ Bratで
渋谷JAZZ JUNGLE 10th Anniversary -COUNTDOWN 2015-



ではまた、明日か来年「再会」しましょう。


良いお年を☆

0 件のコメント:

コメントを投稿