2015/01/24

手紙

たまに、ライブに来て下さったお客さんからお手紙を頂きます。
短いメッセージカードから、丁寧な文章まで、大切に読ませていただいてます。


音楽への愛情や、応援してくれてる想い、文字の丸みや達筆さ、言葉のチョイスや、便箋やカードのチョイス。
全てが伝えたいものなんですよね。
読む度に、とても心に響きます。


誰もがそうだと思うんですけど、僕の家にも手紙保管所を設けてます。
僕の場合、今までもらった手紙のほとんどを、捨てずに残してます。
それはお客さんからのものだけでなく、友達からもらったもの、昔の恋人や亡くなった祖父からの手紙もそう。

そうするようにしたのは、祖父の手紙があるからなんですね。
その手紙は、僕がやってしまった大きな間違いについて書かれてます。



当時、僕が実家に帰った時に祖父の家に行かなかった日の事が書かれてます。
僕が行くといいながら、行かなかったんですね。
また今度行けばいいと思ってたんです。

しかし、祖父は来るのをずっと待ってくれてました。
孫の顔を見たくて、色んな用意をして、待っててくれたんですね。

それを、二十歳そこそこの僕は全く理解していなかった。
指折り数えるほどの"今度"を、僕は理解していませんでした。


その手紙は、
孫に会うということがいかに嬉しくて、その約束がなくなってとても悲しかったという事、
僕が行かなかったこと、祖父母を傷つけてしまった事を、父母には内緒にしておくという事、
人と会う事の尊さを大事になさいという事が書かれてありました。


読んだ時、僕の気付なかった想いの切なさと、自分の不甲斐なさで、胸が締め付けられて、泣きながらごめんなさいと一報を入れました。

今でもふと手紙を思い出して、文字を撫でるように読み返します。



いつ読んでも、手紙の想いは劣化しないんですよね。
どんなに悲しいものでも、嬉しいものでも、読み返すと当時の記憶が蘇ります。


それは、写真でも音でも映像でもなく、心が形として残ってるって事。
そんなものって、手紙以外に無いんじゃないですか?


入れ物も想いのひとつ。
それは僕らの作品のCDやDVDと同じようなものですね。
だからこれからも、手紙は大切に残していきたいと思います。



昨日もお手紙を頂いて、ふと思い出したので綴りました。
みなさま、いつもお手紙ありがとうございます。



私は、手紙よりもっと想いを風化させずに伝えたい!!という方は、石板でも受け付けますよ。
その際は、直接ではなく事務所まで郵送して下さいね。
色々と重いので。。笑


それではまた。



--------
◼︎ライブ告知
2015.2.7(sat)「宮本敦ソロ弾き語り」
@横浜HAMA CAFE
17時 開場 18時より2ステージ
投げ銭制
※残りわずか数名です。
ご予約はTwitter, Facebookでメッセージをいただくかこちらへ
HAMA CAFE

2015.3.28(Sat) 
「なんばギンギン大作戦~カルメラが8(ハッチ)周年だョ!全員集合~」@なんばHatch開催決定!

2015.1.31(Sat)
「BLACK BOTTOM BRASS BAND×カルメラ〜ハピネスパレードツアー2015 in長野〜」
@長野・伊那GRAMHOUSE
OPEN 18:30 START 19:00 ADV¥3,000 DOOR¥3,500(別途1DRINK)
w/BLACK BOTTOM BRASS BAND
チケット:カルメラ予約フォームにて取置受付中
またライブハウス店頭で発売開始
お問合せ:伊那GRAMHOUSE 0265-73-6923 

その他ライブはカルメラHPより

--------
・僕のライクワーク音楽
・僕とギターウクレレレッスン
・僕へのお問い合わせ

0 件のコメント:

コメントを投稿