2015/02/28

メンバーPAKshin君の母校でライブ

最近、カルメラの活動の中で、それぞれの出身地や所縁ある場所で演奏する機会が増えてきました。

つーじーは天理の大使に任命され、いがっちょさんの地元でもライブ出来、地元新聞に取り上げられました。
僕も香川でライブさせてもらったり、母校のイベントに呼んでもらえたりと、所縁ある場所から激励を頂いてパワーをもらいます。

それが、僕らには8人分のルーツがあるわけで、そのひとつひとつから刺激をもらえるんですね。
その点においては、1人で活動するより8倍楽しみがあるんです。

今回はパクちゃんのルーツでの出来事です。



先日、パクちゃんの母校の大阪府立大学軽音楽部のライブイベントへ招待して頂き、学校内で演奏して来ました。



パクちゃんといえば、カルメラに参加した当初、大学生。
出会ったばかりの彼は、真面目で頭の回転が早い、、とがったやんちゃなヤツでした。
その頃の彼を想像しながら、府大軽音楽部のイメージは膨らんでいました。

また、僕らカルメラの大きなライブの時には、パクちゃんの後輩のフジオカ、クボクンが手伝いに来てくれてるのです。

とにかく、なにかと縁があり、お世話になっている部活と交流するということで、話があった時から内心ワクワクしておりました。



大学に着いて早々、大学の広さにびっくり。
町一個分くらいのサイズ感。

僕は専門学校に行ったため、大学の規模を全く知らなかったので、そのサイズ感はカルチャーショックでした。


そして、軽音楽部の人数多い!
運動部並みの人数。
もっといろんな部が細かくあって、細分化されているのかと思ってました。

機材の搬入の手伝いをしてくれる時に、列になって待ってくれてるのをみて、びっくりしました。
人気のラーメン屋店主の気分になりました。


搬入もリハーサルも無事に終えて、学内ライブイベントが始まるまで、少しの間ですがワークショップ。

学生さん達の質問に答えていきます。
バンドの事、作曲の事、グルーヴの事。

何年経っても、音楽の悩みの根本は変わりませんね。
練習と実践を繰り返し、少しずつ肌で感じて核心に近づいていく。
のだと思います。
僕もまだまだ辿り着いてない、長い長い道程ですから、その道を楽しんで、たまには寄り道しながら、音楽の核心を見つければ良いのだと思います。


そして、パートごとに分かれてワークショップ。







ギタリストさん集合ー!というと、、
ギタリストさん多くてびっくり!!


カルメラってバンドの性質上、管楽器の話が多いこともあり、世の中のギターの人口の多さを忘れてました。笑


普段はマンツーマンレッスンばかりなので、10人以上のギタリストさんを目の前に、講義する事になろうとは思ってなくて、一瞬で頭の中がノープランになりました。笑






本当はもっと一人一人の質問に丁寧ひ答えられたなら良かったと思ってます。

また、カルメラでは絵に描いたような派手なギタープレイはしないので、アンサンブルの楽しさや他を立てるサウンドメイクなどの魅力を感じて貰えてたら嬉しいなと思います。

ギターの基礎やステージジング、セッティング、日々の練習法など、ほんの少しずつですが伝える事が出来ました。


府大軽音楽部のギタリストのみなさま、冷や汗混じりのたどたどしい話を、真剣に聞いてくれてありがとうございましたm(__)m



さて、イベントが始まると、在学生さん達によるカルメラのコピーバンドや、OBバンドが出演したりと、僕らも楽しめる見ごたえのあるライブ!

楽屋も気を遣っていただいたこともあり、リラックスして楽しめました。


何より、企画から会場のPAセッティング、そしてバンドの練習まで、在学生の皆さんだけでやっている事にもびっくりしました。

僕が通っていた音楽学校で、同じような実習を何度かやってましたが、大変な作業なんですよ。
高価で繊細な機材ばかりですから、扱いが難しい。
そういう事を理解して協力して、作り上げてるんだなと感心しました。

リハやイベント中のオペレーション姿や、イベント終わりに大きなケーブルをみんなで声をかけながら片付ける姿に、心地よいチーム感が伝わってきました。



こういう環境で、カルメラのキーボードプレイヤーは育ったのだね。
なるほどね。
あ、やっぱりそういう所はやってなかったのね。笑
などなど、色々とパクちゃんのルーツも感じられた1日でもありました。



そして、手作り感のある一つ一つのやりとりや景色に、学生の頃の懐かしさも感じました。

大阪府立大学軽音楽部のみなさん、お疲れ様でした。
ありがとうございました!



学生さんとの交流は楽しいです。
ステージに立つ事とは違った魅力がありますね。

そんなエネルギー溢れる世代に、そのパワーの使い方を導けるような大人に、アーティストになれるよう精進したいと思います。



--------
◼︎ライブ告知
2015.3.28(Sat)
なんばギンギン大作戦~カルメラが8(ハッチ)周年だョ!全員集合~
@大阪・なんばHatch
OPEN 16:30 START 17:30 ADV¥3,500 DOOR¥4,000(別途1DRINK)
OA:カルメラオーケストラ
http://www.calmera.jp/gingin/
2015.4.3(Fri)
カルメラのザッツ・ゴールデン・バラエティー ~この人とトゥギャザーしたかったコラボスペシャル~
@東京・shibuya duo MUSIC EXCHANGE
OPEN 18:30 START 19:00 ADV¥3,800 DOOR¥4,300(別途1DRINK)
ゲストシンガー:大西ユカリ,SOFFet,マキ凛花,武藤昭平 from 勝手にしやがれ
詳細やチケット予約はカルメラHPより
http://www.calmera.jp/?page_id=2479

--------
・僕のライフワーク音楽
http://michikusagt.blogspot.jp/p/youtube.html?m=1
・僕とレッスン
http://michikusagt.blogspot.jp/p/lesson.html?m=1
・僕へのお問い合わせ
http://michikusagt.blogspot.jp/p/contact.html?m=1

0 件のコメント:

コメントを投稿