2015/04/04

カルメラ×大西ユカリ,SOFFet,マキ凛花,武藤昭平(勝手にしやがれ) トゥギャザ ーした夜

こんばんは。
土曜日の夜、皆様いかがお過ごしでしょうか?


カルメラ一行は、ただいま関西へ向けて車を転がしてます。

向かう先は神戸。
毎年恒例の我がフェスです。
大人のお花見。

2015.4.5(Sun) 
第8回 我が麗しき音楽 “大人のお花見”フェスティバル2015
@Kobe SLOPE(旧神戸ウィンターランド)
OPEN/START 13:00 
http://kobe.p1.bindsite.jp/wgfs/

これまた、この日限りの魅力的なステージが見られる1日。
要チェックですよー!
お楽しみに!



さて、昨日は
「カルメラのザッツ・ゴールデン・バラエティー ~この人とトゥギャザーしたかったコラボスペシャル~」
w/大西ユカリ,SOFFet,マキ凛花,武藤昭平(勝手にしやがれ)


来てくださったみなさま、ご満足頂けましたでしょうか?

なんて訊くのは愚問でした。
ステージから見るお客さんの笑顔で、十分伝わってきました。




ゲストシンガーの4組の方々の魅力が、カルメラを一皮向けさせてくれた1日だったと感じてます。


実は、それぞれのシンガーさんには思い入れがありまして。
なので、ここでこっそり想いを伝えておこうと思います。





マキ凛花さん。

カルメラ結成当時に、ゴウシ君に教えてもらい、カルメラの2ndCDで一緒に作品を出して、どんどんマキさんの魅力に引き込まれました。

歌声もさることながら、その魅惑的な世界観と、女性の可愛らしさもみせるステージは、誰もが引き込まれるパフォーマンスです。

また、楽曲が素晴らしい。
僕には思いつかないオールディーズテイストなアレンジ、サウンド、遊びと洒落の効いたキメフレーズ。

楽曲の完成度が高くて、ステージングはお客さんを巻き込み惹きつける。

今回は4曲も、その世界観の一部になれた事、とても幸せでした。





武藤昭平さん。

2年半ほど前、我がフェスのイベンター豊田さんのお誘いで、勝手にしやがれのビルボードライブOSAKAでのライブを見に行きました。

ジャジーでパンキッシュ、たばこを燻らせながら、ウヰスキーをロックで飲んでて、悪そうでかっこいい。
CDで聞いたことしかなかった僕は、そんなイメージで見に行ったんです。

しかし、思い描いていた尖ったスリリングなステージだけではなく、大人の色気と少しのジョークも混ざった、余裕のあるパフォーマンスでした。

痺れました。

ジャズバンドにカテゴライズされてる僕らも ”色気のあるバンドになれたらいいな。”
そう思っていた、そのお手本のバンドの一つでした。

そんな、バンドマンの大先輩武藤さんと、リハの休憩中に音楽のルーツの話や、パンクとジャズだけじゃなく、ワールドミュージックから曲の構想が生まれる話を聞いたり、打ち上げ中に武藤さんと寺と仏像の話を出来たことが印象的です。

武藤さんが、気持ちよさそうに歌う背中と、曲の終わるたびに僕らに見せてくれる笑顔は、堪らなく痺れました。





SOFFetのお二人。

僕がいかにSOFFetが好きかという話はこちら
を見て頂いて。

恥ずかしいので素振りは見せませんが、
ヨーヨーさんとグーフさんにアツシと呼んで貰えるだけですごく嬉しい。
その気持ちは初回から変わらずです。
今回の打ち上げで聴けた"人生一度"染みたなぁ。

今回で3回目のコラボ。
一緒にやる度に、ステージの精度が上がるというか、一体感が増します。

僕らの演奏の良さをよく理解してくれてて、その上で気持ちよく歌ってくれてて、今回は今まで以上に和気あいあいとしたMCになったと思います。

ブラックボトムと同じくらい、僕らカルメラと一緒にやって、楽しさが客席の奥の奥まで届くコラボです。

4回目もきっとあると思う!





大西ユカリさん。

ホーンセクションは一度一緒にステージに立ってますね。
また、メンバーはラジオにも出演させてもらいました。

僕の昔話になりますが、カルメラをやる前に歌謡ロックバンドやってたんです。
まさに大西ユカリさんの楽曲のようなサウンド。
歌謡曲の世界観をもった楽曲をやるとき、いつも「大西ユカリと新世界」のイメージを参考にしてました。

それから、所属するバンドも変わり、歌謡ロックなギターフレーズも忘れかけた今。
ユカリさんの曲をやった瞬間に、ビリビリビリっ!と電気が走ったように脳みそが当時の記憶を呼び覚ましてくれました。

コード進行や、ワウペダルの使い方、独特のリズム。
全部があの頃を思い出して懐かしい気持ちになりました。
そして、目の前には大西ユカリさんがいる。

ユカリさんが真ん中に立った瞬間の、何かわからない安心感、大阪感。
迫力のある歌声、止まらないマシンガントーク。
僕らカルメラが気持ちよく飲み込まれた瞬間でした。

それは僕にとって、10年前の自分に伝えたい特別なステージなりました。





そして、ゲストのみなさんを送り出してからのカルメラ。
残り2曲でしたが、僕的には意図がありました。

一曲目のトレンディ(仮)は、歌モノ曲を深く意識して作った曲。
そしてフラミンゴ。
カルメラらしいステージングと演奏ができる曲。
アンコールがあるならば、お客さんが立ち上がるであろうあの曲。

全ては、密かに僕の意思が反映された内容でございました。
…って、僕が決めたわけじゃないけどね。笑





"大阪のワンマンとは違ったワンマンを。"

なんばハッチが8周年ライブなら、このライブは9年目の挑戦ライブでした。

見てくださった方々の笑顔と、出演して下さった4組のシンガーさんの楽しそうな背中を見れて、メンバーの達成感のある顔を見て、舞台袖に降りた時、いい夜になったんだと実感しました



次回は、もっと沢山の方に体験してもらえるようなタイミングでトゥギャザーしたいと思います!



そして、次は大阪!
春のカルメラ企画イベント祭りはこれがラスト!
最後の最後まで、期待して刮目してね!!

カルメラのホームタウン・大阪で4/24~26「カルメラのザッツ・ゴールデン・バラエティー 大阪3DAYS」


--------

◼︎ライブ告知

2015.4.5(Sun) 
第8回 我が麗しき音楽 “大人のお花見”フェスティバル2015
@Kobe SLOPE(旧神戸ウィンターランド)
OPEN/START 13:00 ADV¥5,000 DOOR¥5,500(別途1DRINK)
w/小野瀬雅生(クレイジーケンバンド),安齋肇,ブルームーンカルテット,ORESKABAND,and more

2015.4.11(Sat)HANAFES vol.2

@おかやまファーマーズ・マーケット ノースヴィレッジ(岡山県勝田郡勝央町岡1100番地)

LIVE START 16:00 CLOSE 24:00頃 ADV¥3,000 DOOR¥3,500
w/溺れたエビの検死報告書,カルメラ,psybava,ザ・たこさん,ズクナシ,pug27,MOHIKAN FAMILY’S

2015.4.12(Sun)カルメラの”うどん県”ギンギン大作戦!
@香川・高松黒船屋
OPEN 18:00 START 18:30 ADV \3,000 DOOR \3,500(別途1drink)
w/OA:うどん王子とイケ麺ズ

2015.4.13(Mon)GOLDEN SKA BEAT x カルメラ x HIROSHIMA CLUB QUATTRO
@広島CLUB QUATTRO
OPEN 19:00 START 19:30 ADV¥2,800 DOOR¥3,300(別途1DRINK)
w/[DJ]GOLDEN SKA BEAT DJ’S,YU-YA(GOLDEN SKA BEAT),OIMURA(sound wood),MANABU(COVENTRY)

詳細やチケット予約はカルメラHPより

http://www.calmera.jp/?page_id=2479


--------

・僕のライフワーク音楽

http://michikusagt.blogspot.jp/p/youtube.html?m=1

・僕とレッスン

http://michikusagt.blogspot.jp/p/lesson.html?m=1

・僕へのお問い合わせ

http://michikusagt.blogspot.jp/p/contact.html?m=1




0 件のコメント:

コメントを投稿