2015/12/11

黒船屋だけじゃないうどん県。

さあ、本日は地元香川の事を知ってもらおうかとおもいます。


あ、そういえば"メンバー全員が関西人"とうたっているカルメラ。
関西地方の天気予報図には、香川も含まれるし、大阪に12年ほど住んでるから関西人に混ぜてしまえ。
というノリです。

いいじゃない、四国生まれの関西人で。


こまけぇこたぁ
    いいんだよ!!
  /)
 / /)
`///   __
| ̄二つ /⌒⌒\
| 二⊃/(●)(●)\
/  ノ/ ⌒(_人_)⌒ \
\_/|   |┬|   |
 / \  `ー′  /


つまり後数年で、人生の半分は香川から離れて生活してるわけです。

地元から 離れて気づく 地元愛

という標語があるのか無いのかはともかく、香川を離れて感じる事もいっぱいありました。

その上で、今の香川のココを感じて欲しいなぁ!!
というところを、遠く離れた東京から想いを馳せて発信したいと思います。



兎にも角にもまずは、うどん。

今回の旅で、カルメラ一同が行ったうどん屋はこちらです。
うどんバカ一代
http://www.udonbakaichidai.co.jp/original2.html

綿谷
http://www.maruwa-wataya.com/



前回の4月は、僕の地元付近へいきましたね。
多度津町の根っ子うどん

宇多津の中村うどん
※自撮り下手すぎ。


高松のお店もいいけど、讃岐うどんの本場は西讃。
車があるなら西へ!
よしやもおすすめ。
よしや



そして、今回のカルメラのステージではじめに被ってたサンバイザーのキャラは彼。
とり奉行 骨付じゅうじゅう
http://www.zenryokudori.com/juju.html
食べられる運命だから奉公なんかな?
骨付鳥、美味しいよ。


あと、前回は地味なアピールですが、来てたTシャツが丸亀市の猪熊美術館のもの。

猪熊美術館 ギザギザ猫のTシャツ
http://www.mimoca.org/ja/shop/item/1135/



そして、差し入れで頂いた高松の評判のパン屋さん!
ル パン ドゥ アベス
http://le-pain-de-abbesses.jp/
写真撮り忘れたけども。。
ミシュランガイド三ツ星店の元副料理長と健康医療コーディネーター兼ジュニア野菜ソムリエのパン屋さん。

ここは幼なじみがやってるお店。
まさかあいつがパン屋始めるとは思わなかった。衝撃と共に嬉しさもある。
是非とも行って欲しいお店。


ちなみに、僕の育った多度津町は、ぶどう「デラウエア」の生産地。
子供の頃、爺ちゃんのぶどう畑に行ってたなぁ。。
そんな瀬戸内の恵みを凝縮したワインなんかもあります。
http://www.sanuki-sa.jp/wine/index.php



さて、情報が山盛りになってきたのでこの辺で。
まさに、うどんだけじゃないうどん県です。


今回は地元の事になりましたが、僕らが訪れる町の魅力を、カルメラリスナーに伝えていきたいと"裏テーマ"を心に秘めて活動してます。


どんな町にも、名物以外にも人、場所、食べ物、魅力はいっぱいあります。
そういったものを地元が気づいて愛し、観光客に伝わり、それでまた町が熱くなる。
そんないい循環が起こると日本中が元気になるんじゃないかな?
なんて思ってます。



明日の静岡はどんな町かな。
美味しいものが食べたい!

0 件のコメント:

コメントを投稿