2020/05/03

うつけもの

今日も部屋を通り過ぎていく風が気持ちいいです。


窓を開けている間は、苦情がないように積極的に音楽的なことをしなくて。

でも天気がいいと風が気持ちいいから閉めたくなくて、ずっと空けている。

だから音楽的なことをちょっと横において、別のことをしていることが多いです。



たぶん、この人生では後にも先にもないのじゃないかなと思うくらいに、丁寧に日常を過ごしています。

正直なところ、今までの生活が無駄に溢れていたようにも思います。


コンビニ飯は早いし、バラエティ豊か思ったときに食べられる。

お茶も紙パックでいい。ペットボトルは飲みたい分だけで丁度いい。

そんなに使わないキッチンは最低限の調味料でよいし、冷蔵庫の中はビールと炭酸だけだったし。

部屋は少々汚くても困らなかったし、必要なものがパッと手に取れればそれでよかった。


全部ひっくり返りました。


それと同時に、コンビニ飯のすばらしさを改めて感じられるし、食材で溢れた冷蔵庫は美味しい期限が気になって仕方がない。

無駄に掃除機をかけたくなってしまうし、もっと隅々まで片付けしたほうがいいじゃないかと思って、引っ越しできるくらいものを並び替えてしまいそう。どこかで踏みとどまりました。


そんなにきれいにならないでおこうと。笑


料理は楽しいがたまにはサボるし、掃除機もそんなにかけない。

お水もこぼすし、白いTシャツに醤油もこぼす。

そんなくだらないミスをする自分を許してやろうと。


いまストイックになりすぎると、つまらない人間になるような気がしました。

エラーを起こしてしまうのが人間の可愛さだ。

自分に甘い部分も丁寧に受け入れてあげよう。


そんなことを思いながら、夜中にカップラーメンの封を切るのでした。




さて、今日は「うつけもの」をまとめました。

甘い自分も、甘い他人も、しょうがないやつだなと笑ってしまう。

それはなんとも優しい愛情があってのことなのですよね。

自分や家族、知人や友人はもちろんのこと、世の中の自分とは違う考えの人達にも、おおらかな気持ちで笑って受け止めることが出来たなら、いまよりちょっとだけ楽しい世界になるような気がしませんか。

ピリピリしないで、色んなこと許してみたらどうですかね?っていう、そんな歌です。


それでは、はりきってどうぞ!

うつけもの

作詞作曲 宮本敦

好きな話に波乗り 苦手な話はさておき
楽しいことだけ漁夫の利 上手なお調子者

落ち込んだら 一人旅  有給休暇で ぶらり旅
日常は 隅においやり 自由気ままで いいじゃない 

愛嬌なのか妥協なのか そんな君を憎めやしない
そのまま笑って そのままふざけて ありのままで笑わせて

カモン ばかもん うつけもの 快楽主義者の うつけもの
陽気な 笑いがおこるなら そのままでいいじゃない 


間違ってても気にしない 忘れ物は気がつかない
人生ムダにするほどじゃないから そんな事気にしない  

君は天才のすぐ隣 絵のかけないサルバドール・ダリ
陽気でみんなが集まり ふしぎと人気者
 
才能なのか 無能なのか そんな君は嫌われない
そのまま笑って そのままふざけて ありのままで笑わせて 

カモン ばかもん うつけもの 快楽主義者の うつけもの
陽気な 笑いがおこるなら そのままでいいじゃない keep on

カモン ばかもん うつけもの 無謀で 無邪気な うつけもの
誰かが 笑って福が来る それだけでいいじゃない 人生楽しいじゃない

0 件のコメント:

コメントを投稿